サービスのご案内はじめての方へ

Do! Magazine

今こそはじめたい、栽培セットで育てる暮らし

おうち時間が増えた今こそチャレンジしたい、植物を育てる暮らし。
そんな時におすすめしたいのが、タネと土、鉢がセットになった栽培セットです。箱を開けたらタネをまいて、水をあげれば準備完了!あれこれ揃える必要がなく、思い立ったらすぐにスタートできる気軽さが一番の魅力。野菜やハーブ、サボテンなど、育てる生活はじめてみませんか。

What is 栽培セット?  〜植物を育てるスターターキット

栽培

Photo by Unsplash

point

誰でも簡単、育てる体験ができる!

育ててみると意外と簡単!水やりなどの少しのコツをつかめば、実はキッズでも育てられる品種も多いんです。日々観察するうちに思わぬ発見や驚きも。おうち時間の楽しみが増えること、間違いなし。

栽培セット
point

いつでもどこでも気軽にスタート!

必要なものが全てセットのため、すぐにスタートが可能。 しかもベランダや日の当たる窓辺など、明るくて鉢が置ける場所とやる気さえあれば大丈夫!野菜なら収穫まで約3ヶ月と、成長が早いのも嬉しい。

栽培セット
point

ギフトにもおすすめ!

植物好きな方へも、何か新しいことにチャレンジしたい方への贈り物にもぴったりです。なかなか会えない大切な人と一緒に育てれば、時間や体験をシェアするコミュニケーションツールとしても楽しめる!

野菜にハーブ、サボテンなど!  〜豊富なバリエーション

野菜やハーブの“食べる”栽培セットから、園芸店でおなじみの観葉植物やサボテンを育てるキットまで、
初心者もベテランの方でも楽しめる種類を揃えました!
タネをまいたその日から、毎日がさらに楽しくなる!育てる暮らしのきっかけシリーズです。

吹き出し 食べる植物 − 野菜ハーブ − 吹き出し

栽培セット

定番の野菜を育てるキット

野菜やハーブを育てる基本のセット。育てやすい品種のため、初めて育てる方にぴったり。天然素材のカラフルなエコポットが、気分を盛り上げます!

【品種紹介】 サラダミックス、ラディッシュ、パクチー、キャロット、ミニトマト、スイートバジル

フレッシュ栽培セット
栽培セット

注目のヘルシー&おしゃれ野菜

ヨーロッパの有機種子認証を受けたタネの入ったキット。ビーツやスイスチャードなど、見た目はもちろん、豊富な栄養価が嬉しい注目のおしゃれ野菜にチャレンジ!

【品種紹介】 ミニトマト、スイートバジル、ミニキャロット、スイスチャード、ケール

オーガニック栽培セット
栽培セット

定番の野菜を育てるキット

毎日の料理にもっとハーブを!そんな方におすすめしたいフレッシュハーブを育てるキット。摘み立てで香りが豊か、キッチン周りでコンパクトに育てられます。

【品種紹介】タイム、ワイルドストロベリー、パクチー、スイートバジル、ペパーミント、イタリアンパセリ

ハーブ缶栽培セット
栽培セット

2種を一緒に楽しむミックスキット

料理だけでなく、成長過程でも相性のいい品種がセットのキット。食べるときを想像しながら育てると、日々のお世話にもさらに力が入ります!

【品種紹介】ミニトマト×スイートバジル、ラディッシュ×サラダ 、スペアミント×パクチー

ミックス野菜を育てるキット
栽培セット

エコなポットで自給自足に挑戦!

セットの鉢は、実は廃棄される紙をリサイクルしてつくられたもの。自然環境やエコにこだわりたい方におすすめのサステナブルな栽培キットです。

【品種紹介】ミニトマト、ラディッシュ、ミニキャロット、ベビーリーフ、スイートバジル、パクチー

> おうちで採れたて! 栽培キット

吹き出し 楽しむ植物 − 観葉・サボテン − 吹き出し

栽培セット

育てながら世界を旅しよう

お店でよく見る観葉植物も、もとは遠い国からやってきたものがほとんど。成長はゆっくりですが、その分じっくり育てる楽しみも。原産地を想像しながら育てたい。

【品種紹介】バオバブ、アガベ、アデニウム、コーヒー、ジャカ ランダ

世界の植物栽培セット
栽培セット

吹き出し 遊ぶ植物 − ヘアラボ − 吹き出し

栽培セット

育て方の簡単ステップ  〜さぁ、タネをまこう!

育て方

セットの鉢に土を注ぎ、お水を混ぜて土全体を湿らせます。湿らせた土に間隔をあけながらタネをまきましょう。タネまきも品種によっては水に一晩つけたり、割ったりするものもさまざま。(備え付けの説明書は要チェック!)

育て方

タネが飛ばないよう霧吹きなどでやさしくお水を与えます。芽が出るまでは土が乾燥しないように毎日チェックを怠らないことがポイントです。

育て方

赤ちゃん芽の頃も土を乾燥させないように。日光不足はひょろ長の芽になってしまうので、直射日光の当たらない、風通しと日当たりの良い場所で育てましょう。

こんな時は?  〜よくある質問

「全然芽が出てこない」「間引きをしないとどうなるの?」など、
よくあるお問い合わせやお悩みを下記のDoマガジンにまとめてご紹介しています。ぜひご覧ください。

栽培セットのFAQ よくある質問