サービスのご案内はじめての方へ

Do! Magazine

サボテン成長期!

DSC06318 「サボテンって生きてるのかどうか分からない!」
 サボテンというと、こういう声をほんとによく聞きます。

 他の観葉植物のように葉っぱが増えたりするわけではないので
 いつの間にか水やりを忘れて、それでも見た目変わってないし良いかと思っていると
 ある日突然枯れていることに気付くんですよね・・・。

 でも、そんなイメージとは今日でお別れです。(笑)
 じつは9月~11月はサボテンの成長期!
 今会社で育てているサボテンたちはこんな風になっています。

 

DSC06332DSC06322 
DSC06326

先の方が明るい黄緑色になって伸び始めていたり、
枝分かれするように小さな子株が出てきていたり・・・
思わず「がんばれよー」と声をかけたくなってしまいます。

Do!年間カタログに載っているウチワサボテンも、
1年半くらいかけてポコポコと上に伸びてきました!
 名称未設定-2DSC06321

こんな風に生長が見えたら、愛着が湧いてきますよね!

サボテンをうまく育てるのには、
「生育期」(植物の成長期)を覚えておいて水やりをするのが大切です。

サボテン生育期

生育期である、3月~6月 / 9月~11月は水を欲しがるので、
土の表面が乾いてから2~3日後に、たっぷりと水をあげます。
鉢の底に穴があれば、そこから染みだしてくるまで。
鉢の底に穴が空いていない場合は、とにかくたっぷりあげた後で、鉢を傾けて余分な水を捨てます。

逆にそれ以外の休眠期には水はほとんど必要ありません。
1ヶ月に1回程度あげるか、全くあげなくても大丈夫です。

そして日当たりの良い場所においてあげていれば、
ぐんぐん育つサボテンが楽しめますよ~

品種によってはちょっと生長が分かりにくいものもありますが・・・
花が咲いたりするものもあるので、お気に入りのサボテンを育ててみてくださいね!