サービスのご案内はじめての方へ

Do! Magazine

オリーブのリースを作りました

こんにちは、井林です。

急に朝晩が寒くなり、一気に秋突入ですね!
秋になると毎年、会社前に植えてあるオリーブの木にたくさんの実がなります。
  
(低い場所には小さい実しかなく、この写真はちょっとイメージと違うかもしれませんが・・・)

ひととおり収穫した後、
花ごころの「ガーデンデザイン部」というお庭の施工をしているチームが
オリーブの木を剪定をはじめました!
切り落とした枝がどっさりです。
 

なんだかもったいない・・・ということで、この枝を使って、リースを作ることに!
枝が硬くてけっこう難しかったのですが、1時間半かけて作成したのがこちら。
 
ボサボサ感が気になりますが、諦めも肝心ですよね・・・笑
でも、フレッシュリースはグリーンが生き生きとしていていいです!
このまま置いておけばドライのリースになります。 

収穫したオリーブの実は
なんとかオリーブオイルにできないか挑戦してみます。
またブログにアップしますので、(ちゃんとできるかは分かりませんが)お楽しみに ♪