サービスのご案内はじめての方へ

Do! Magazine

オリーブに実が付きました♪

こんにちは、井林です。


会社の庭に植えてあるオリーブの木が実を付けました!

 

オリーブは、異なる2つの品種を近くに植えておかないと実がつきにくいそうです。
なんだか不思議な木ですね~。 

じつは会社のオリーブも、実をつけたのは今年が初めて!
どうやら近所のどこかに別の品種のオリーブが植えられたみたいです。
こんな偶然があると、ちょっとわくわくしませんか??

ちなみに、ご存じの方も多いかと思いますが、国内でオリーブ生産が有名なのは瀬戸内海にある小豆島です。 
写真でしか見たことがないですが、小豆島のオリーブ公園は海辺の景色にオリーブ畑が広がっていてとても綺麗。
一度行ってみたい場所です!

Do!の商品「オリーブの木 ダブル」も、実をつける楽しみも味わっていただけるように2本のオリーブが植えこんであります。
2本一緒に育てるのも、あえて1本だけ育てて偶然を待ってみるのも楽しそうです♪

 
オリーブを育てる際のポイントは大きく4つ!
1.太陽が大好きなので、室内置きでも天気の良い日は外に出すなど日光浴をさせる
2.雨だけでも育つほど乾燥気味の土壌が好きなので、水の遣りすぎに注意
3.鉢植えの場合は2年に1度ひとまわり大きな鉢に植え替える
4.形を整えるため&実をつけるためには剪定が必要不可欠

 

おうちのシンボルツリーとしてとても人気が高いオリーブ。
実がならなくてもグリーンとシルバーの葉っぱはそれだけで可愛らしく、存在感があります!
ぜひ育ててみてくださいね~ !

秋の収穫の頃、またオリーブの近況を報告いたします♪